ゆっぴのグルメ旅行記

食べることが大好きな30代夫婦の旅行記

韓国旅行に向けてパスポート再取得!簡単だったけど、、、【海老豚骨ラーメン】

パスポートの罠!?知っていましたか?

ゆっぴはコロナ禍で結婚しました^^

運転免許証や銀行口座など、様々なものの氏名変更をしましたが

パスポートについてはすっかりと忘れていました。

(引っ越した後しまい込んでました)

気付けば夫氏のパスポートの有効期限は切れ、ゆっぴも氏名変更をしていない。

福岡では申請から受取まで10日ほど掛かると言われているので

すぐに申請に行きました。

 

申請に必要なもの

パスポートの申請に必要なものは最大7点

①申請書(ダウンロード又は、パスポートセンターで入手)

②戸籍謄本

③証明写真(パスポートセンターで撮る)

④手数料(5年11,000円/10年16,000円/12歳未満5年6,000円)

 手数料は受取時に必要です

⑤本人確認書類(健康保険証、運転免許証等、、、)

⑥住民票(福岡県内の住民登録方は不要)

⑦期限切れのパスポート(ある人のみ)

 

 

まずは、戸籍謄本の取得。

まずは区役所にて戸籍謄本を取得。

1通450円

1人ずつ必要だと思っていたのでそれぞれ書類を書いて窓口に行くと

同じものになりますが、2通必要ですか?と聞かれ

あぁそうか、、、戸籍移したから同じか!と思いつつ

パスポート申請するので2通くださいと2通もらうことに、、、

 

順番待ちをして呼ばれ、手数料を払い内容の確認。

夫氏が受取り、パスポートセンター(アクロス福岡)へ。

 

激混みパスポートセンター

お昼過ぎにパスポートセンター(アクロス福岡)につき書類を書いて証明写真を撮影。

受付をし、受付番号の紙をもらい、人多いなーと思いながら

座る席も残ってないので廊下?で待つことに、、、

しばらく待っていると、後から受付していた人が

1時間半は掛かります。と言われていて

はらぺこだった我々は、サッとランチに行くことに!^^

 

2人がすぐに思い浮かんだお店は、、、

中洲ゲイツビル地下1階の博多海老豚骨ラーメン維櫻さん

濃厚な海老の香りがたまらない!濃い海老感がすごい!

海老好きな人は一度食べてみて欲しいです!

博多海老豚骨ラーメン 維櫻(イオ)



海老つけ麺と海老×鶏白湯ラーメンも美味しそうでした^^

平日の昼過ぎでしたが、待たずに入る事ができました!

 

やっと!パスポート申請 罠とは?

お腹も満たされ、パスポートセンターに戻りました。

30〜40分ほどで戻ったと思いますが、自分たちの番号までまだまだ、、、

50組以上待ちがあり、さらに1時間半ほど待ちました。

 

番号が呼ばれ、窓口へ。

書類と過去のパスポートを渡すと

ゆっぴさまは有効期限が残っていますが、名前変更にされますか?

と、、、

確かに有効期限は1年半残っていたけど、ホームページを確認した時は

有効期限は切り捨てとなり、再発行の申請が必要です。と書いてあったので

???となってしまい、急に言われて考える時間なかったのと

次の更新の時、夫氏とバラバラなのもめんどくさいな。と思い

新しく作り直すことにしました。

(ホームページで確認したのに!罠やん!!!と思いましたw)

そして、

戸籍謄本は同じものなので1通で大丈夫ですよ!1通お返ししますね〜

と、、、

(ええええええええええ!1通でいいのかよ。もっと調べておけばよかった、、、)

 

その後、身分証明証の確認と証明写真の裏に記名し申請は終了。

1週間後から受け取れるとのこと、受取は本人のみです。

と言われ、申請は代理でもよかったのか、、、と気づき、さらにどっと疲れました。

 

そして、ゆっぴのパスポートはまだ有効との事で持ち帰り

受取時に失効の穴を開けられるとのこと、、、。

 

あぁ、受取りも時間かかるんだろうなぁ、、、

とがっくししながら帰りましたとさ。

 

結局パスポートの申請に1日かかったので

うに丸はお1日留守番。

この日は、うに丸のうちの子記念日だったのに、、、

夜に長めのお散歩に行き、特別なおやつをあげて、許してもらいました^^

うちの子記念日のおやつ

うに丸